ITOUCHU INTERACTIVE   RECRUITING

お客さまの先を
考える人になる。

これが仕事のポリシー。

お客さまの先を考える人になる。
これが仕事のポリシー。

蔡 秉芳TSAI BIING FANG

Business producer

Q1.IICを選んだ理由は?

日本の大学院を卒業後、台湾のIT企業で社内のビジネスシステムの開発・運用の仕事をしていました。
5年ほど働いたのち、他の業界に関しても知見を増やしたいという思いからマーケティング・コンサル系の会社を中心に転職活動を行い、伊藤忠商事のグループ力によって多種多様な業界に関わることができることに魅かれ入社することに決めました。ルーティン化された仕事よりも新しいことにチャレンジしていくことが性格的に合っていると思うので、幅広く新しいビジネスに関われる印象を受けたことも入社理由の一つです。

Q2.やりがい・楽しさを感じることは?

現在の仕事ではMA(マーケティングオートメーション)ツールを活用したビジネスに取り組んでいます。マーケティングのプロセスを自動化し、成果を見ながらお客さまの状態に応じたコミュニケーション戦略を実行できるので、やりがいを実感しています。 マーケティングにおけるIT技術は、日々進化しています。キャッチアップしていくことは容易ではありませんが、新しい情報を吸収して、お客さまに提案できるバリエーションが増えていくことはおもしろいですね。

Q3.あなたの仕事の企みは?

かつて先輩に「常にお客さまの先を考えろ」というアドバイスをもらいました。その言葉が私のビジネスをする上での軸となっています。
お客さまの課題やニーズを先読みして提案する。そしてお客さまにとっての特別なパートナーになっていく。これを実現していけるように日々、お客さまと向き合いながらも視野を広く持とうと心がけています。